09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いちまんばんやすり

片田舎の多趣味野郎が適当に書いていきます。Twitterばっかやってるので更新は少なめ。

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Twitter

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

マルイ1911ベース M45A1 

P1150722.jpg
以前、VZ Gripsのグリップを紹介した際にちょろっと紹介したマルイベースのM45A1が完成したのでご紹介。

某ショップのマルイベースM45A1を見て「この再現度の低さとこの値段なら、自分で作った方が安くてこれより上の再現度でできる!」なんて思ってしまったのが運の尽き…



P1150741.jpg
ベースガンはマルイのMEUピストル。

使えそうなパーツは可能な限り流用。

それ以外はB〇LL製M45A1のスライドをはじめAnvilやKM企画から出ているパーツで可能な限り近いものを選出。


P1150738.jpg
スライド。

前述の通り海外製のスライドアセンを流用したのですが、これが最大の難関。

いくらマルイ互換といっても海外製品。

レイルとかみ合う溝の幅は違うわ、アイアンサイトの溝は違うわ…

挙句の果てにファイアリングピンストップが存在しない為深堀の必要まで…orz

調整の嵐で心が折れかけました。


P1150737.jpg
フレームはタニオコバのレイルドフレームを加工。

形状を合わせるため、余計な部分をカットし溝をパテ埋め。


P1150736.jpg
4つ目のレイル溝は肉厚が足りない為、裏にプラ板を貼り肉厚を増した上で切削を行いました。


P1150734.jpg
グリップは先日紹介したVZ Grips製のG10グリップ。

少しでもそれらしくするためにMEU純正のグリップスクリューを削りグリップとツライチに近付けました。


P1150735.jpg
刻印は秋葉原のサンコーさん経由で鈴友さんに依頼、納期1か月で6000円でしたがシャープで非常に良い仕上がりでした。


塗装に関しては各パーツを脱脂しプライマー、下地色のシルバー、クライロンのサンドカラーを吹き、刻印への墨入れ後にトップコートを吹きました。




実射、アルミスライド搭載故にキレは少ないですが、引っ掛かりも無くスムーズに動きます。



P1150723.jpg
とまあ、ここまでやってWAのM45A1が2丁は買える値段…

某ショップ製カスタムガンの値段にも納得です。

私みたいにマルイベースのM45A1が欲しい人はBWCのコンバージョンキットを使うなり、マルイが製品化するのを待った方がよさそう…( ˘ω˘ )

















とか書こうと思ってたのに本当に製品化予告出ちゃったよ…

Posted on 2016/11/25 Fri. 20:19 [edit]

thread: トイガン・ミリタリー系

janre 趣味・実用

エアガン  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiro65535.blog134.fc2.com/tb.php/3-7966b35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

